Blog

ブログ 

僕が使っているPCアクセサリ紹介【その他編】

目次

お疲れ様です。

前二回でUSBハブ、充電器を紹介しましたが、今回は手短に、アクセサリケースに常備しているその他の小物について紹介します。

といっても、今日紹介するものはそこまで強いこだわりがあって選んだものではないのであくまで簡潔に。これ持ってると便利らしい程度の参考にしてください。
何かと使うシーンが多いので集まったものですので、常備していると便利なものばかりだと思います。

①ケーブル

ケーブルで僕が常に持ってるのは

・USB-C to USB-C
・USB-C to Lightning

の2種類です。

to USB-Cの方は「Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ホワイト)」です。
もちろんMac以外にも、普段愛用している電子タバコやワイヤレスイヤホン、ヘッドホン、モバイルバッテリーなどの充電にも使っています。
電子類の充電端子がどんどんUSB-Cに移行しているので、これ一本持ってるだけでかなり汎用性が高いです。
携帯することを考えて、短めの0.9mを選んでいます。正直長さが足りないシーンもあるにはあるので、文字通り一長一短ですね。
値段も990円なので買って損するものではないと思います。

to Lightningの方は「UGREEN USB-C Lightningケーブル」です。
販売元のUGREENもAnkerと同じ中華メーカーですが、安くて品質もそれなりにしっかりしているのでたまに利用します。
iPad Proをサブモニターとして有線でMacに繋ぐために購入しました。iPadが古い型なので、bluetoothだとラグが発生するんですよね……。買い替えたいところです。
iPhone SE(第二世代)ユーザーでもあるので、スマホの充電ケーブルとしても利用しています。こちらもiPhone15に買い替えてUSB-Cに統一したいところです。
ナイロンケーブルなので丈夫に出来ているのと、先に紹介したUSB-Cケーブルが白いので、ぱっと見でわかるように視認性重視で黒にしています。

②USBメモリ

普段よくつかう動画編集用のエフェクトや画像素材、ちょっとした映像や文書なんかを記録するためにUSBも常に持ち歩いています。
やはり記憶媒体はデータ喪失のリスクがあるため、それなりに大手のメーカーの方が安心だろうということで、SONYの32GBのUSBメモリを携帯しています。
ボールペンの芯を出す容量で端子部分を露出する機構のシンプルさが良いです。端子を抜く衝撃で自動的に収納されるのも楽です。質感もイイ感じ。

③外付けSSD

SSDも国内メーカーのBUFFALOの1TBのものを持ち歩いてます。
おもに進行中の動画編集のプロジェクトデータを一時的に持ち歩く用のものです。
あくまで携帯用ですので、HDDではなく軽くて薄いSSDにしています。
容量も今のところ問題ありませんので、普段使い程度なら1TBあれば十分でしょう。

いままでは僕が使っているものと同じ製品の商品ページも貼ってましたが、SSDは特に世代の入れ替わりが激しく、僕が使っている「SSD-PG1.0U3-B/NL」も5年前の商品ですし、安全と性能をとるなら新しい機種を買うのが良いかと思いますもで、去年発売したBAFFALOの1TBのSSDのページをはておきます。
価格も2,000円程度しか変わらないので、今買うならこっちが絶対いいです。
ぼくが買った当時は1TBで15,000円程度だったのですが、現在は1万前後になってますね。技術が進歩した証拠でしょう。かがくのちからってすげー!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >僕が使っているPCアクセサリ紹介【その他編】