Blog

ブログ 

西宮えびすに行ってきました!

目次

あけましておめでとうございます。

いやぁ、あけましたね。本当にあけるんですね。びっくりしました。今年もよろしくお願いいたします。
私、昨年は厄年だったのですが、なんとか耐え忍んで脱しました。後厄は何もないことを祈るばかりです。

12月前半は忙しかったので全然映画も何も見れていなかったのですが、年末はたっぷり時間があったのでいろいろ見まくりました。
まずガイリッチー監督の「ジェントルマン」、殺し屋紳士たちが組んず解れつで楽しかった。
「トップガン」、言わずもがな。戦闘機がいっぱい飛んでました。
M・ナイト・シャマラン監督「サイン」宇宙人ものなのにめちゃミクロな話で、ちょっと前の映画ですが新感覚。
みんな大好きライアン・ジョンソン「ナイブズアウト・グラスオニオン」、前作同様、サスペンスだけで終始しないシナリオとハイセンスなギャグが面白かった。
「ザ・スイッチ」シリアルキラーのおっさんと冴えない女子高生が入れ替わっちゃう最悪の君の名は。めちゃグロで楽しかった。
「RRR」大晦日に劇場に滑り込み。歌、炎、水、筋肉、最高!熱すぎて泣くという稀有な体験をしました。ナートゥをご存知でない全人類見て。
ギレルモ・デル・トロ「ナイトメア・アリー」見世物小屋系映画。オチとブラッドリー・クーパーとケイト・ブランシェットが良い。
ドラマは「ピースメイカー」、DCのヒーロー映画のスピンオフですが、正直本編より面白かったです。悪趣味でノリノリでロクでもない奴らの疑似家族ものばかり作ってるジェームズ・ガン監督のカラーがよく出てて楽しかったです。

……という感じで、映画三昧で充実した正月休みを過ごしました。今年も頑張ります。人生いつでもロックだぜ!

今年も成人式のヘアメイクのお手伝いに行きました。

行きました。私がいくのは去年に続き2年目。去年は1日だけでしたが、今年は二日間でした。

大勢の新成人の皆さんを案内するだけでヘトヘトなのに、ヘアメイクをするみなさんは相変わらずまじリスペクトっすね。
早朝6時から昼過ぎまでノンストップなのですが、終わった後は足が棒になってました。ヘアメイクの皆さんも大変お疲れでしたが、人によってはその後別の現場に行かれる方もいらしてビビり散らしました。
終わって帰宅した後は両日ともバタンキューでした。

とはいえ、人生で一度の晴れの日に着飾るお手伝いができて光栄でした。

西宮えびすに行ってきました。

9日の成人式ヘアメイク終了後、aisメンバーはその足で兵庫の西宮神社に行きました。
この日は「十日えびす」の初日でした。

関西だとかなりメジャーなお祭りなのでしょうか?私、九州のお臍からきた田舎っぺなので全然知りませんでした。学がなくて申し訳ない。
実家の近所にも割と大きめの神社があり、正月にはクソ長行列にならんで初詣にいくのですが、西宮神社はマジでそんなの比較にならないレベルで混んでました。冗談抜きに人生で一番多くの人間を見た日だったと思います。

まず車が停められない。
駐車場がどこも満車なので、西宮神社周辺は駐車難民の車でごった返していました。ただでさえ渋滞でほとんど車が進まないのに、駐車場がないので同じ道を二周しました。そんなに長い距離ではありませんが、1時間かけてぐるぐるしました。
別便で向かってた映像部長奥野も同じように渋滞に巻き込まれていました。合流した時に「戦車で来たかった」と意味不明なことを言ってました。

大量の人と出店

なんとか車を置いて神社へ。

人が多いのは言うまでもないのですが、カッペの僕が驚いたのは出店の数と種類。
地元の出店といえば、射的、くじ引き、たこ焼き、イカ焼き、リンゴ飴、串焼き、申し訳程度のチーズハットグくらいのものですが、
歩いててまず目に入ったのはじゃがバターのお店。じゃがバターて、居酒屋くらいでしか見なくないですか?しかもマヨネーズとかチーズ盛り放題て、そんなの熊本にできたら事件ですよ。生態系が乱れます。

あと熱燗の出店もありました。なんでもありかい。こんなの熊本にできたら県民が堕落して福岡県に攻め込まれますよ。やばいです。

他にもケバブやホットチョコ、ホットワインなどもありました。おそらく熊本にはまだ伝来してません。さすが港町。

神様を奉納しました。

弊社オフィスにも通称”神様”を祀っていましたが、西宮神社に納めてきました。
ここに納められてる神様の量もなかなか凄まじい。

本殿へ

神様を納めた後は本殿へお参り。
本殿に続く列はもう列というより「人間のソーセージ」って感じでした。前に進むのはもちろん、お参りし終わった後に列から出るのも一苦労。
本殿の後にもいろんな神様が祀られていたり、でかい初本鮪が収められていたので、それぞれにお参り。マグロにお参りする文化すげぇ。

順路を進んで新しい神様を迎えました。
私も自宅用に熊手を買いました。今年もいい年になれば何よりです。

俺は神よりも自分の銃を信じる

やることをやった後は遊ぶしかない。
映像事業部長の奥野と一緒に、十数年ぶりに出店の射的をしました。
二人とも銃を普通のライフルのように肩から構えてたのですが、僕は途中から銃を前に突き出す「射的でしか見ないあの構え」になりました。だってそっちの方が当たるんだもん…

二人とも女性のバストアップがプリントされたエロライターを狙ってたのですが、全く歯が立たず……。
結果的に50円くらいのガムのお菓子を協力して落としました。

的は落ちなかったけど、俺の神は堕ちた。っつってね。

は?

神は寛容なり。お化け屋敷

なぜか神聖な神社の境内にお化け屋敷がありました。いいの??????

奥野さんがやけに乗り気だったので、女性陣に嘲笑されながら僕も一緒に入ってきました。
見た目に反してホラーが苦手な奥野さん、頭上から落ちてきた髑髏に、入って1秒でビビってたので面白かったです。
なかには仕掛け以外にもお化け役の人がいたりして、結構しっかりしてました。意外と楽しかったです。

屋台巡り

帰りは屋台巡りをしながら帰りました。
写真は先述したじゃがバターを食べている様子です。
僕はこの時サツマイモフライとカルビの串焼きを食べた後だったのでじゃがバターは食べなかったのですが、食べきれなかった分を後でいただきました。優しい世界。めちゃ美味しかったです。

帰る頃には車も空いてるかと思いきや、普通に混んでました。

仕事始めの後にきちんとお参りできてよかったです。今年もよろしくお願いいたします。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >西宮えびすに行ってきました!