Blog

ブログ 

淡路島バーベキュー 〜猫とコーヒーを添えて〜

目次

お疲れ様です。

今年も残り半月。
来週末はクリスマス。再来週末はもう大晦日です。早い。早すぎる。
このブログを書いてる12/15から数えたら、あと16回寝るとお正月です。昼寝は入れてません。

毎年この時期になると必ず悩むことが、今年の終わりまでに何の映画を見るか、ということです。
劇場公開作品だと、先週の記事でも書いた「THE FIRST SLAM DUNK」や「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」、ほかにも「MAD GOD」というストップモーションアニメーション作品も気になっています。すでに公開が終了した作品も配信やレンタルで一日中見るのが僕の年末の恒例行事で、大晦日に観た映画を個人的なランキングにして完全な自己満足の世界に浸って蕎麦を食って一年を終えます。

そんななか追い込みの一発目として先日見てきたのが「ザ・メニュー」という映画です。
僕がこの映画を見ようと思ったキッカケはズバリ、主演俳優アニャ・テイラー=ジョイ。
昔は役者で映画を見るということはほとんどありませんでした。しかし好きな役者が出てるとそれだけで楽しいものです。
この俳優を知ったキッカケは「スプリット」という映画で、多重人格の男に襲われる若い女の役だったのですが、その後もドラマ「クイーンズ・ギャンビット」、エドガーライトの「ラストナイト・イン・ソーホー」でもお見かけして、気づけばどっぷりハマるようになりました。
彼女の最大の特徴は何と言ってもその不思議な顔立ち。単純な美人ではない、けど美しい、唯一無二の顔を持っている役者です。

……何で僕は会社のブログでアニャ・テイラー=ジョイを語っているんだろう。急に冷静になったので映画の紹介をすると、
彼氏の付き添いで絶海の孤島にある超高級レストランのディナーにやってきたマーゴ(アニャ)は、そのレストランやコースメニュー、客に違和感を持ちます。
それもそのはず、招待された客はみなレストランから出れなくなっており、メニューも明らかに何らかの意図が隠されていることが暗示されます。
当然そんなレストランがただの高級レストランなわけもなく、映画が進むにつれて、そのレストランの謎、ディナーの目的が明かされていきます。

いわゆる「ワンシチュエーション映画」です。僕はこの手の映画が大好きなので、主演俳優以外何にも知らずに見に行った割にはホクホクで帰りました。
構成そのものがコースメニューに例えられており、そのほかの要素と総合すると、ある一つのテーマが自ずと浮かび上がってきます。
ワンシチュエーション映画はその構造上、映画のメタ的な部分に触れる特徴があるのですが、その特徴をフル活用した内容だったと思います。

まぁとにかく、サスペンスとしても楽しい映画なので、「ザ・メニュー」お暇があればぜひ。

淡路島でバーベキューしてきました。

弊社は僕以外ほとんど毎日、各々の現場に出ているので、基本的に全員で集まる機会はほとんどありません。
しかし今回はとあるお仕事でご一緒させていただいたカメラマンからのありがたいお誘いがあったので、この12月某日だけは全員予定を開けていました。

淡路島でバーベキュー

九州は熊本という田舎から出てきた僕にとって、それは夢の機会。

肉と猫とコーヒー

伺ったのは大谷山荘ロースタリーという珈琲屋さん。僕もちゃんとはわかってないのですが、本業としてカメラマンをやりながらコーヒーも作っているそうです。
BBQなので当然肉をたらふく食べました。淡路島のロケーションそっちのけで肉、エビ、帆立。
基本何の集まりに行っても最年少になるまだぴちぴちヤングな僕なので、たまに肉を焼いたりもしつつ、ひたすら肉を食べてました。
やはり外で焼く肉は美味しい。

あと猫がたくさんいました。みんな親子兄弟らしく、度々顔を出しては食べ物をせびってました。めちゃきゃわたんでした。
やはり人馴れもしているので、生まれてこのかた犬しか飼ったことがない僕も猫をじっくり撫でれたのでハッピーでした。

めちゃうまドッピオエスプレッソショットwithクレマ

BBQの終わりに焙煎挽きたてコーヒーをいただくことができました。そんな……猫まで撫でさせてもらったのに……。
豆の焙煎を見学させていただいたのですが、めちゃめちゃ解説してくださっていたので、コーヒーに対する認識が深まった気がします。気分は社会科見学に来た小学生のようでした。
実際に淹れたてのエスプレッソを飲ませていただいたのですが、どちらかというと味音痴な僕でもわかるくらいの美味しさ。酸味がなく、後味が長く続くのに、苦いというよりもコーヒーの味がする、みたいな……。めちゃ美味かったです。

しかも、焙煎したコーヒー豆をいただくこともできました。至れり尽くせりで申し訳なくなるばかりですが、ありがたく頂戴しました。
パッケージに載ってるのは先程の猫のうちの1匹、タビちゃん。写真だとわかりませんが、靴下を履いてるから足袋ちゃんです。ぎゃんかわ。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >淡路島バーベキュー 〜猫とコーヒーを添えて〜