Blog

ブログ 

撮影先で面白いペンをいただいた話

Have a good day.

目次

お疲れ様です。

11月になりましたね。

11月といえば!‥‥‥‥特に何もないんですよね。
祝日がないことで有名な6月ですら梅雨という一大イベントがありますが、11月は直前にハロウィンがあった揺り戻しか、特にイベントがない虚無のひと月です。ただ寒いだけです。

強いていえば、よくある語呂合わせの記念日(1月5日のイチゴの日、8月29日の焼肉の日みたいな)が11月はかなり特殊で、

11月1日:いい姿勢の日
11月3日:いいレザーの日
11月5日:いい男の日・いい酵母の日
11月7日:いい女の日・いいおなかの日
11月8日:いいバッグの日・いいお肌の日・いい歯並びの日
11月9日:いい靴の日
11月10日:いい頭皮の日・いい友の日・いい音オルゴールの日
11月11日:いい出会いの日、
11月13日:いいひざの日
11月14日:いい石の日
11月16日:いい色の日・いいいろ塗装の日
11月18日:いい家の日
11月19日:いい息の日
11月20日:いい乾物の日
11月22日:いい夫婦の日
11月26日:いいプルーンの日・いい風呂の日・いいチームの日
11月29日:いい肉の日・いいフグの日・いい服の日

と、「11」が「いい」と読めるのをいいことに、「いい〇〇の日」を連発しています。
一応日本記念日協会が定めてる正式な記念日らしいのですが、彼らのこのGood dayへの執着は何なのでしょうか。

てか11月1日が「いい姿勢の日」てどこが??????

インタビュー撮影に行ってきました。

11月8日(いいバッグの日(???))、とある方のインタビューを撮影させていただきました。

この方は元々神戸港関係のお仕事をなさっていた方で、「はるかのひまわり絆プロジェクト」の関連でお話を伺いたくお邪魔しました。
貴重なお話がたくさん聞けたので大変勉強になりました。ありがとうございました。

謎のマークが書かれたペン

インタビューが終わり帰りの準備をしていると、とあるおみやげをいただきました。
それが上のボールペンです。

このボールペン、画像からは確認しづらいのですがJET STREAMのペンで、JET STREAMヘビーユーザーの僕的には地味に嬉しいポイントなのですが、
このボールペンを見て一番最初に目がいくのは、何と言ってもクリップの先にある謎のマーク。

その正体は国際信号旗(「機」じゃない)

このマークは「国際信号旗」と言って、船や港の間で通信に使われる旗のマークです。ジブリ映画「コクリコ坂から」にも、まさしくこれと同じ旗が登場しました。
名前に「国際」とある通り、NATO加盟国以外の国で同じ旗が使用されています。
この旗にはアルファベットや数字が割り振られており、それらを組み合わせてメッセージを送るそうです。
 
いただいたペンに描かれているのは「U」と「W」の旗です。
このUWの意味は「ご安航を祈る」という意味らしいです。ボンボヤージュってやつですな。ありがてぇ。
このUWに「2」の旗を加えると「ようこそ」、「3」だと「おかえりなさい」という意味になるそうです。
勉強になる〜〜〜〜〜〜

最後に

早速いただいたペンで試し書きしましたが、やはりJET STREAMなだけあって書き心地はとても良いです。

いただいたペンって何かと持て余し気味になることが多いですが、ちょうどペンを紛失したタイミング(それもJET STREAMでした)でいただけたので、船旗やPORT OF KOBEの文字もかっこいいですし、ありがたく使わせていただきます。

このペンを使って、頑張ってはた(旗)らくぞ〜〜〜、なんつって。ガハハハハハ。Bon voyage!!!!!!!!!!!!!!!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >撮影先で面白いペンをいただいた話