Blog

ブログ  レポート 

【小麦色の三連星】3匹のワンちゃん撮影しました!

目次

お疲れ様です。

すっかり冬の気候になってヒートテックが手放せない季節になりました。
季節の変わり目恒例の花粉、気候、気圧変動のせいで頭痛や鼻づまりに苦しめられております。

最近はなかなか映画もみにいけておらず、空いた時間に家でゲームするかアニメを見るかくらいしか息抜きしていないのですが、幸い今はみたいアニメがたくさんあってありがたい限りです。
中でも毎週楽しみにしているのは、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。
私、何を隠そう生涯ベストアニメは初代ガンダムを挙げる生粋のガンダムファンなのですが、ここ10年のガンダムにはあまりハマれていませんでした。そんな中に彗星の如く(うまい)現れた「水星の魔女」は、今のところ超ハマってます。
ガンダムシリーズって変に初代を意識して中途半端な感じになることが多々あるのですが、今作では初の学園もので、初の女性主人公、初の分割2クールとイマドキアニメ要素が多い中で「ガンダムらしさ」のようなものを徹底的に排してるように感じます。劇場アニメ「閃光のハサウェイ」のときに「脱ガンダム」と宣伝されていましたが、その風は今作にも吹いているように思えます。
ガンダムシリーズをみたことない方にも全く問題ない、むしろ好都合だというくらいライト層にも優しい作りになっているので、少しでも興味があったらみていただきたいです。

ワンちゃんの撮影をさせていただきました!しかも3匹!

私、実家で犬を飼っているので犬は大好きなのですが、以前一度犬の撮影があったときは他に用事があって参加できませんでした。
ところがそれから間も無く、またもやワンちゃんの撮影が。しかも今度は3匹!3匹もの犬に囲まれる機会はなかなかないので楽しみに臨みました。

今回撮影させていただいたのは、フレンチブルドッグのギズモちゃん、トイプードルの凜ちゃん、ミニチュアダックスフンドのバロンくんです。子犬が3匹もいるなんて、天国か子犬カフェのようです。

凛ちゃんは名前の通り凛としてクールな女の子で、飼い主さんの膝の上でずっとおとなしくしてました。
僕と同じ男爵の名を持つバロンくんはとても人懐っこく、撫でるとすぐにヘソ天していました。
ギズモちゃんはとても元気。想像を絶するほど元気。膝をつくと顔に飛びかかってきて耳を舐めたり
おもちゃを押し付けてきたりやりたい放題でした。元気な犬は可愛いので、うちの愛犬にも見習ってほしいです。
(写真はヘソ天するバロンくんです。)

3匹とも人懐っこく、警戒して撮影できないようなことは一切なかったので驚きました。

犬撮影日和ロケ

(写真はギズモちゃんです。)
まずはロケ撮影から。雲一つない晴天で、絶好の犬撮影日和でした。
3匹のわんちゃんも飼い主さんも、普段の散歩に近い感じで撮影できたようで、妙に力が入ったりしないような感じでよかったです。
わんちゃんなので、人間のように簡単にポージングやシチュエーションを指示することは難しいですが、逆に作為が介入しないので完全な自然体が取れるのはこれ以上ないメリットです。
飼い主さんもワンちゃんと一緒なので、柔らかい表情で撮影できました。
撮影する側もにっこりでした。
走ったりするような撮影もしたのですが、3匹とも元気いっぱい走ってくれてとてもいい画が撮れました。

昼下がりのスタジオ撮影

お昼休憩を挟んでスタジオ撮影。写真は凛ちゃんです。
ワンちゃん用にセットを作り込んで万全の状態で臨みました。
午後になるとロケ撮影の疲れもあってか眠たくなっており、そのおかげで外とは打って変わって大人しい写真が撮影できました。
みんな自分以外の撮影のときは飼い主さんのそばでぐっすり寝ていたっぽかったです。
ギズモちゃんは僕が持っていた照明をおもちゃだと思っていたようで、ずっと照明を見つめていたので特に撮影しやすかったです。あまりにもずっと目線くれるので、照明を持ちながら笑いが止まりませんでした。

さいごに

帰る頃にはみんな流石に疲れた様子で、目がトロンとしていました。
飼い主さんの皆さんは楽しかったとおっしゃってくれたのでよかったです。
撮影に参加した弊社スタッフも僕含め全員犬好きなので、僕らも楽しかったです。ありがとうございました。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >【小麦色の三連星】3匹のワンちゃん撮影しました!