Blog

ブログ 

はるかのひまわり松島さまインタビューリターンズ

目次

お疲れ様です。

ずいぶん寒くなってきましたね。
先日京都に遊びに行ったら金木犀の香りがして、とても良い気分で散歩できました。
特定の匂いを嗅ぐと昔の記憶が思い出されることがよくあるかと思いますが、僕は金木犀の香りを嗅ぐと学生時代の下校中に飼い犬と遊んだり隠し持ってたウォークマンで音楽を聞いた思い出がよぎります。
これは脳の構造的に嗅覚だけが海馬に直接信号を送れることが原因だそうです。フゥン!!

京都といえば、前々から楽しみにしてた「四畳半タイムマシンブルース」がディズニープラスで全話配信されました。面白かったです。
この作品は、サブカル系がみんな大好きな小説「四畳半神話大系」と、サブカル系がみんな大好きな舞台「サマータイムマシンブルース」のコラボレーション作品のアニメ化です。

パロディやオマージュではなく堂々と「コラボ」したこの手の作品ってなかなか珍しい気がします。それこそ「コング対ゴジラ」「エイリアンvsプレデター」「貞子vs伽耶子」の文法に近いです。そう考えると名作が生まれるメソッドに沿ってるといえなくもないですね。エイリアンvsプレデターは誰がなんと言おうと名作ですからね!!!!

はるかのひまわり絆プロジェクト代表 松島さんインタビューリターンズ

現在進行してる企画の関係で、以前もインタビューさせていただいた「はるかのひまわり絆プロジェクト」代表の松島さんに再びインタビューさせていただきました。

松島さんに直接お会いしたのはジャパコレの打ち上げぶりでしたが、お変わりなくお元気で何よりでした。お忙しい中ご協力いただいてありがとうございました。

撮影部隊紹介

前回は先方の事務所での撮影でしたが、今回は弊社オフィスのセットでの撮影でした。そのため、前回はカメラ一台での撮影でしたが、今回はカメラ3台に照明3台、録音機材三本とそれなりにてんこ盛りで撮影できました。
メンバーは僕と代表奥野、社長岩咲希に加えて、ガンダムナドレくらいあった髪をジェネシックガオガイガーくらいにした(各自調べてください)でっしーもきてくれました。切った髪はヘアドネーションしたそうです。さすが僕らの勇者王!
写真の左端にいる人はセットに座り込んでボケっとしてますが決してサボっていませんので突っ込まないでください。

くまどら

当日撮影開始の3時間前から準備を始めて、松島さんが来られてから10分程度打ち合わせ、休憩あり2時間撮影、時間が来たら即解散という嵐のようなスケジュールで撮影しました。
インタビューの内容も当初こちらが想定してたよりはるかに充実していたので、長丁場で色々とお話をしてくださって大変ありがたかったです。
松島さんはその後ご用事があるとのことだったので先にお帰りになったのですが、僕らは松島さんが持ってきてくださった「ユーカリプティース」という鈴蘭台にあるお菓子屋さんの「くまどら」というクリームパンをいただきました。とても大ぶりで満足感があり、何より入ってる箱がバスを模していて可愛かったです。ありがとうございます。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >はるかのひまわり松島さまインタビューリターンズ