Blog

ブログ 

夏だ!海だ!バーベキューだ!

目次

お疲れ様です。

あっち〜

今週から梅雨の戻りの予報でしたが実際に雨降ったのはほんの一瞬、相変わらずの荒れた晴天ですね。
段々とマスクを外して外を歩く人も見るようになりました。段々とコロナ禍も収束してきつつあるのかな〜と思った矢先に感染者急増。まだまだ油断はできません。

今週は「FLEE」という映画を見てきました。
この作品は今年のアカデミー賞で国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞にノミネートされた作品です。

そう、この映画はドキュメンタリーなのにアニメ映画というちょっと特殊な作品です。
語り手になるのはアフガンの紛争によって故郷を失った男性で、亡命先でのいろいろな体験が生々しく描かれます。
そういった事情があるので実際の顔を出すことができず、そのためにアニメーションで制作されたというわけです。

なんとなくドキュメンタリーというと眠いイメージがある方もいらっしゃるかと思うのですが、本作は主人公の過去をアニメーションで描いてストーリー仕立てになってます。そのうえ上映時間も100分なのでとても見やすいです。
彼に何があったのか、彼のついた「嘘」とは何か、ご興味があれば是非。

毎年恒例のバーベキューでした!

7/7といえば七夕ですが、当日すっかりそのことを忘れていた私は毎年恒例Ai'sバーベキュー会に行きました。
一番の若手ということで幹事を担当したのですが、なんとか開催まで漕ぎ着けてよかったです。

今回会場になったのは「大蔵海岸BBQ zazaza」という神戸のBBQ場で、その名の通り目の前に海が広がり開放感あふれる会場でした。
半屋内でトイレ喫煙所洗い場完備、駅からも近いし駐車場もあり、いかんせん海が近いので泳ぎに行ってもいいし、手ぶらコースならコンロも炭も使い放題でとても良いところでした。ご用意いただいたお肉や海の幸も美味しかったです。

これが年少の宿命

私は最年少なので、始まってから終わるまでほぼ「焼く人」でした。鍋で言う鍋奉行なので、この場合は網奉行?それともちゃんとした名前があるのでしょうか…?

まあただ食べるだけよりは焼いた方が楽しいので良いのです。

あと、もう一人の幹事の鈴木さんと協力して、今流行りのヤンニョムチキンも用意しました。
僕が唐揚げを焼いてきて、鈴木さんがソースを作る係だったのですが、鈴木さんはなんと市販のソースを持参したようで、年上ですが「作ってないんかーい!」というツッコミが飛び出ました。まあ確かに作るより買った方が方がコスパはいいってケロッとマーチでも言ってたな。
炭で焼いたヤンニョムチキンはとても美味しかったです。ソースの力かもしれません。May the ソース be with you.

サプライズもあり

そして何度目かの誕生日を迎えられた社長の誕生日サプライズもありました。
お誕生日おめでとうございます。

会場がハッピーバースデーの曲をスピーカーで流してくれる粋な計らいもありました。サービス精神の鬼め。
喫煙所にいた僕はその曲を聴いて「やっべ」と思ってすぐさま帰りました。すみません…

その後

帰りに全員でボーリングに行きました。
ダントツで強い社長、運動神経を遺憾なく発揮する奥野親方、僕とペアルックの吉田さん、明後日の方向にボールが飛ぶ向井さんなど名キャラクターが数多く排出され盛り上がりました。
球技がてんでダメな私はボーリングも当然苦手なのですが、この日は調子が良く、全体二位になりました。過去最高成績だったと思います。100点行ってないし1ゲームで腕がお釈迦になりましたが…。

全員集まれる日がなかなかないのですが、今年中にもう一回集まる予定です。そしてまた幹事に指名されました。やれやれだぜ…(承太郎)

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >夏だ!海だ!バーベキューだ!