Blog

ブログ  映像 

映像部インスタアカウントフォローしてね!!!!!

SNSを制するものは、ソーシャルネットワークサービスを制する

目次

お疲れ様です。

あっつ

2週間前に梅雨入りしたと思ったら、一日中雨降ってた日なんかほとんどないまま梅雨明けしてしまいました。早い。早いよ。
六月病だなんだと言ってた自分がアホくさくなるような気候が続きます。
だって8月に「今日は暑いな…」みたいに思う気候がここ数日ずっと続いてるんですよ?
まだギリ6月なのに。地球は本格的にバカになったのかもしれん。

そんな暑さの中、「ハケンアニメ!」という映画を見てきました。ちなみに実写映画です。
この映画、5月中頃から公開されており、そろそろ公開が終了する頃なのですが、ここにきてジワジワと人気が出てきているという最近よくあるタイプの「口コミバズりおもしろ映画」です。この呼称はいま適当に考えました。

タイトルだけ見ると派遣社員がアニメを作る話かと思いますが、「ハケン(覇権)」というのはネット用語で「同時期に公開してた中で一番人気が出たアニメ」のことで、今期だとスパイファミリーとかがそれにあたるのではないでしょうか。

ストーリーはその名の如く、新人監督の主人公が憧れの監督を倒して覇権アニメを制作するために奮闘するお話です。
ポスターだけ見るとなんとなく邦画でよくあるラブコメ映画っぽい感じがするのですが、中身は現場特有のヒリヒリした雰囲気と新人監督ゆえの葛藤、敵対するカリスマアニメ監督との水面下での戦いが描かれており、それに反するように明るいタッチで描かれるので、抑揚があって誰でも楽しく見られる映画になってました。

近年はアニメブームの影響で、こういったアニメ制作の裏側を描く作品が非常に多いのですが、この作品はあくまでも主人公の成長や周囲との関係の変化が軸に描かれているのが面白いと感じました。
言うなればアニメ版「カメラを止めるな!」と言ったところです。

最初に「そろそろ公開が終了する頃なのですが」と書きましたが、実際に公開されてる劇場は既に少なく、ぼくが見に行った時には関西では大阪と京都でしか公開されていませんでした。
内容の豊かさ、評判の良さに反して興行はそこまで伸びていないらしく、それをよしとしないファンが終映延期を求める運動がSNS上で起こっていたりします。それだけ愛される映画ということです。
ぜひ機会があればご覧になってください。おすすめです!

インスタやってます

毎度毎度映画の話だけでミニブログ並みの分量になってしまいますがここからが本編です。

われわれ映像事業部のインスタアカウントができました!
ちょっと前なんですけどね……

ここではYouTubeにも掲載してる動画や日々の活動をアップしていくと思いますので、是非フォローして全ての投稿にいいねと保存をお願いします。

アイコンの謎

このアカウントのアイコンは手作りしました。

アカウントを作る際に社長から「アイコンももしよかったら作って」とお願いされていたのですが、そこから北方に行ったりなんやかんやしていてひと月放置していました。

僕は映像の勉強はしたことはありますが、デザイン的なことは何も学ばず生きてきたので困ったなぁと思った挙句、インスタアプリのアイコンをGH6にするという強硬策に出ました。

たまにしか使わないillustratorを開き、まあ時間かければできるやろ!みたいなルーズな感じで始めたら意外と1時間かからずにできたので、学生時代の教えが生きてよかったです。

ヘアメイク部インスタもよろしくお願いします。

我々の大先輩のヘアメイク部のアカウントもありますのでこちらもよろしくお願いいたします!

実はtwitterもやってます

(これ何鳥…?)
twitterもやってます。こちらはヘアメイク部と映像部がごっちゃになってて、交互に日々の様子を呟いてたりします。割と砕けた内容が多いですので、こちらもよろしくお願いいたします。全部の投稿リツイートしてください

最後に告知

本日より、弊社が運営するSTUDIO Ai’sがオープンいたしました!

まるで映画のセットのようなアメリカンダイナー風のセットや、多岐にわたってお使いいただけるバック紙入れ替え可能なパネルを常設しております。
レンタルスペースとしての貸し出しや、写真、動画スタジオとしての使用、お気軽にセルフィー撮影などでもご利用いただけるので、是非一度チェックしてみてください!




(やっぱり冒頭の最近見た映画紹介のコーナーが一番分量多くなってしまいましたが、ご容赦ください…。)

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >映像部インスタアカウントフォローしてね!!!!!