Blog

ブログ  映像  編集 

ダンス動画完成しました! 〜人造人間編〜

ドラゴンボールネタが思い浮かばない問題

目次

お疲れ様です。

画像は号泣しているところを社長に取られた写真です。

(本当に泣いたわけではなくアプリで加工されたものです。僕はおととしくらいに金曜ロードショーで『トイストーリー3』を見て以来泣いてません。)

「オビ=ワン・ケノービ」が完結しました。(このタイトルだけ見ても知らない人はこれが人の名前だってわからんですよね…。変な名前。)
ツッコミどころは多かったですが、スターウォーズのドラマとしてはマンダロリアンS1に次いでよかったなーと個人的には思っております。
ユアンマクレガーがまたオビワンをやってくれるってだけでもファンとしては嬉しいことです。

趣味でゲームをよく遊ぶんですけど、スターウォーズの「ジェダイ:フォールンオーダー」という神ゲーがありまして、これが「オビワン」と同じように尋問官もベイダーも登場する関係か、今回のドラマははなんとなくそっちを意識しているのかなと思うようなシーンが何度かあって、これもファンとしては嬉しかったです。
「フォールンオーダー」は続編も決まってるので楽しみにしてます。

あと、ダースベイダーのスーツって動きづらそうだなと思わずにはいられませんでした。あれ肩が固定されてて動かないんですよね…。

ダンス動画完成しました!

以前ブログで撮影の様子を紹介したダンスPVが完成いたしました。

過去1で頭を抱えた編集だったように思えます。

なんせ僕はゲーマーを自称しながらもAmong usすらやったことのないクソゴミド底辺コミュ障陰キャなので、HIPHOP系の曲もMVも摂取してこない人生を送ってきました。
HIPHOPのイメージも仮面ライダー電王のリュウタロスで止まってたので、今回の作業はまずそういうダンスMVを知るところから始まりました。
とりあえずMVを身漁るところから始まったのですが、その結果プライベートにまで侵食してきて、編集が終わった今でも普段から聞くようになりました。根っからのミーハーです。

編集自体はいままで使ってこなかったようなエフェクトや試行錯誤ができたので楽しかったです。ここまでエフェクトがうるさいMVもあまりない気はしますが、あくまでサンプル動画なのでそこは「筆がノった(?)んだな」と大目に見てください。

超余談

撮影した時のブログはドラゴンボールネタを多用していたので、今回も何かしようかと思って色々見てたのですが、こうしてみるとドラゴンボールZの映画のサブタイトルって本編の内容とあんまり関係ないのばっかりで、
とにかく「強い」「最強」「極限」みたいなワードの圧がすごくてブログ書きながら一人でウケてました。

ドラゴンボールZ
ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ ⇦ピッコロがキモい
ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦 ⇦悟空のそっくりさんが出てくる
ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空 ⇦とはいいつつスーパーサイヤ人にならない
ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強 ⇦クウラ
ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち ⇦この中だと一番売れてるけどサブタイだけ見ても何の映画かわからない代表格
ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人 ⇦人造人間のバーゲンセール
ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 ⇦すき
ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴 ⇦何も覚えてない
ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない ⇦擦られるブロリー
ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ ⇦擦られるブロリーその2
ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ ⇦唯一内容がわかる
ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる ⇦確かに

RGB

今回のコンセプトは「RGB」です。光の三原色ですね。
ざっくりいうと、赤、緑、青です。初代ポケモンの色です。
僕はいまだにマゼンタ、シアン、イエローの「色の三原色」とごっちゃになりますが、あくまで別物です。

ダンサーのお二人がつけてたスカウターが赤と青で、これがいい感じに発色していたので、これは活かさにゃ、ということでこういうことになってます。

じゃあG(緑)どこなのよ、って感じなんですけど、じつは影の暗い部分に若干緑を足してます。まぁカラコレでよくやる調整ではあるんですが、今回はそれ以上にサブリミナル的な効果があればいいな〜と思いながらそうしました。

逆に

それとは逆にこういう赤と青の照明だけのカットでは、緑を完全に抜いてます。
そうするとスカウターの発光して白くなってる部分がなくなって、完全に青と赤で潰れてくれます。
ほかのところも、より赤と青が強調されるので、このカットの狙い的には良いのかなと思います。

他にも

ほかにも前回のブログで紹介したように、RGBそれぞれに潰したクリップをちょっとずつずらすやり方も多用してます。
ビデオノイズっぽい質感になるし、コンセプトにもあってるし、何より画がわりがあって華やかという浅はかな理由です。

というわけで

結局ドラゴンボールネタがまったく思い浮かばないままでしたが、とりあえずダンス動画は完成したので公開をお楽しみに。では。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >ダンス動画完成しました! 〜人造人間編〜