Blog

ブログ  レポート  映像 

モデル撮影in北野

目次

お疲れ様です。

寒の戻りとかいうクソシステムのせいで、意気揚々ととりだした春物の服もタンスに戻りました。
寒いし花粉飛ぶしで泣きっ面に踏んだり蹴ったり蜂な感じですが皆様はお変わりないでしょうか。

私ごとですが、先日初めて湯布院に行ってきました。
ちょうど寒さが戻ってきたところだったのですが、おかげで露天風呂が気持ちよかったです。
温泉で看板猫に絡まれたのが最高の思い出です。

無理やり映画の話をしますが、先日「ザ・バットマン」を見た関係で久しぶりに定番サスペンス映画「SE7EN」を見ました。
相変わらずラストが最高でした。結末をそこまで引っ張らず潔く終わる映画は大好きです。
めちゃめちゃ有名な映画なので今更紹介するのもアレですが、最高な気分になりたい時に、カップルや夫婦で一緒に見るのにおすすめの映画です。

モデル撮影をしてきました。

弊社が移転して中にちょっとしたスタジオが設営されたのですが、それを使って新しいことに挑戦しようということで、モデルさんを撮影してきました。

今回ご協力してくださったのは、ジャパコレにも参加してくださった武貞あんな 様。
まだ17歳なのですが、とても品があって大人な雰囲気がありました。
少なくとも僕が17の時は周りにこんな女性はいなかった。これが都会……。
ちなみに僕が17歳の時は桜の枝を食べて気が遠のくほどの腹痛を起こす仰天ニュースみたいな子供でした。

スタジオだけでなく、新事務所からほど近い北野異人館街周辺でも撮影しました。
最高のロケーションが近所にある新事務所、恐るべし。

ヘアメイク〜着付け

まずはメイキング撮影からでした。

メイクシーンの撮影は死ぬほどやってきたのでお手のものですが、今回は三脚をたくさん使おう作戦だったので、狭い空間に持って入るのが大変でした。
僕が使ってるのがマンフロットのBefreeという軽量の三脚なのでまだよかったです。普通の三脚と比べて耐荷重が弱いのと足をしまうのがめんどくさいという弱点はありますが…。

ここではヘアメイクのしのぶさんと吉田さんの手腕が光ります。

インタビュー

お次はインタビュー撮影でした。
汗水垂らして作ったスタジオがスタジオとして機能していたのでよかったです。

その分、僕のカメラにつけていたモニターがぶっ壊れたのでショックでした。

いざ北野へ

インタビュー後は時間の都合もありめちゃめちゃ急いで北野へ行きました。

運ぶ▶︎機材広げる▶︎撮影の流れが大変なので、撮影舞台だけ先行してロケ地に急行して到着次第撮影するという電撃作戦。
しかも北野は神戸の山の方なので、めちゃ重い荷物を持ちながら急ぐので、次の日は下半身が痛くて布団から出れませんでした。

我々はまだ動きやすい服装だったので良かったのですが、振袖を着てるモデルさんも大変だったであろうことは想像に難くありません。我々がケアしてあげられない分、ずっとそばにいたヘアメイクのお二人には頭が上がりません。ありがとうございました。

画像はスタンドインで僕がポージングの真似をしていたら、後で写真を見返すとモデルさんがさらに僕の真似をしていたという入子構造の写真です。キュート〜〜〜〜〜〜後ろが眩しすぎて生きるのが辛くなってくる

夜景もエモい

もう三月なのに北野ではまだイルミネーションが煌々と輝いておりました。
そのおかげで最高にエモい映像がたくさん撮れたので良かったです。
(みなさんは「エモい」を検索したことはありますか?僕はさっき初めて検索しました。
今まで「emotional」が語源だと思っていたのですが、その後に感動的な歌詞や曲調を意味する『Emo』という音楽のジャンルの名前から直接きているということを初めて知りました。Emoい。)

そして再びスタジオ撮影

※変態二人による撮影会じゃありません。立派な業務です。信じてください。
北野から戻って再びスタジオ撮影でした。
被写体がいいのもありますが、汗水垂らして作ったスタジオが立派に機能しているのがまたまた良かったです。
半日にわたる撮影にご協力してくださったモデルさんとその保護者様、本当にありがとうございました。

最後に

撮影後は北野の帰りにいただいたベビーカステラとコーヒーをいただきました。
僕は初めて北野で撮影したのですが、異国情緒があって見て回るだけでも楽しそうでした。今度は個人的に観光で行きたいです。
また、ジャパコレの時も思ったのですが、やはりモデルをやられてるような方は17歳でもとても華があると感じました。少しは分けて欲しいです。僕もモデルやるか……。
当人のポテンシャルもありますが、それをさらに引き伸ばすヘアメイクの技術も素晴らしいです。僕もメイクするか……。
あと振袖はやっぱり画になりますね。僕も振袖着るか……。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >モデル撮影in北野