Blog

ブログ 

移転と引越し、そして、設営。

目次

お久しぶりです。

いろいろバタバタとしておりまして実に2週間ぶりの更新となります。
お変わりありませんでしょうか。

しかしめちゃめちゃ暖かくなりましたね。すっかり春の陽気といった感じで、うちの近所でも夜になると土から出てきた酔っぱらいたちが陽気な騒音を奏でるようになりました。まん防はどうしたよ。
僕は最近目の痒みで花粉の季節の到来を感じております。目薬と点鼻薬が手放せません。

まぁいつも通り話が急カーブするんですが、「ザ・バットマン」をみてきました。
ヒーロー映画かと思いきや、わりと捜査パートがあったり、謎解きしたり、しっかりサスペンスしつつもちゃんとヒーロー映画としてアクションシーンもあるみたいな器用な映画でした。
主演のロバート・パティンソンがカッコ良すぎて僕ですら惚れそうでした。
アメコミキャラを借りてオールドジャンルの映画を引用しつつ世間に一石を投じるという意味では似たような境遇にある作品「ジョーカー」と対になる内容だと、個人的には感じました。
映画ファン的にわかりやすく言うと、デヴィッドフィンチャー作品が好きな人にはおすすめです。
そうでなくてもちゃんとエンタメ成分もあるので、初見さんもみてみると面白いかもしれません。
(上映時間が3時間あるので、頻尿気味の方は事前のトイレタイム、飲み物を抜いたり、大人用おむつ、屎尿便、詰め物等の対策をおすすめします。)

新事務所設営中

この2週間バタバタしていたと書きましたが、実は事務所がお引っ越ししまして、住吉にあったのが新神戸の方に移りました。
それで連日アイズスタッフで荷物を移したり内装を飾り付けたりしていたというわけです。

僕も数少ない男手の一人なので連日出動していたのですが、そのおかげで連日内股からお尻にかけて筋肉痛が止まらない日々が続きました。筋肉痛って筋繊維が破壊されている状態で、コレが再び修復されるとより強くなるらしいので、コレだけ毎日力仕事が続けばマイクタイソンみたいになってもよさそうなものですが、相変わらずガンジー体型でございます。

ここで人生初の壁紙貼りを体験したのですが、めちゃめちゃ難しかったです。水平取るのと裏紙を剥がしながら貼っていくのが大変でした。
うらがみは やぶれたらおわり 最上川   ———松尾芭蕉

スタジオセットも作成中

来る新事業に向けてスタジオセットで使用する「パネル」も製作しました。
このパネルというのはハリボテに使う木の板で、映画やドラマ、テレビ番組などのセットで使用されています。
木の板に「人形」と呼ばれる支え棒的なものをくっつけて立てます。(画像は塗装前に建ててる様子と映像事業部長奥野です。ベッドで寝ていると飼い犬の「ギズモ」に顔を掘られるそうです。)

「木の板に支え棒つけて立てるだけなら楽勝じゃん」と思われるかもしれませんが、コレがそうでもありません。
裏に垂木という細長い木材を組み合わせて安全にしっかり立つようにするのですが、これをベニヤに合うように完全な垂直を出したり、ズレるのを防ぎながらビスを打っていく作業が絶望を感じるほど大変です。

そんで木材というものは柔らかいのであまり穴を開けすぎると脆くなってぶっ壊れることもあるので基本的にやり直しはできないにも関わらず、パネルを組み合わせると若干隙間が開いてたりベニヤと垂木がずれたりしてやり直さざるを得ないみたいな事態にもなるので細心の注意を施しました。
自分も学生の時に何度かパネルを作ったことがあるのですが、流石に今回は求められる精度が段違いに高かったのでめっっっっっっちゃ大変でした。

ちなみに作業中はずっとスーパー戦隊シリーズの主題歌を流していました。この歳になって聞くとなかなか味を感じていいものですよ。
自分はバトルフィーバーJの曲が好きです。この曲にはいろんな国を模したヒーロー達がその国の挨拶をするクダリがあるのですが、
バトルフランスは「Oui!」
バトルコサックは「Da!」
バトルケニヤは「ndiyo!」
ミスアメリカは「Yeah!」ときて、この時点で「アメリカの挨拶が『Yeah』……?」と思わなくもないですが、
大トリの我らが日本のバトルジャパンは「Oh!」ですから聞いてるこっち側はいつも??????????って感じになります。ね?味があるでしょ?

色を塗ったものがこちらになります

苦戦の果てにやっと塗装です。水性のペンキで3回重ね塗りをしたら驚きの白さになりました。
ただ色を塗ると木が湿気る関係でベニヤと垂木の間に隙間が空いたりしますので、そこも釘を打ちました。
パネルを組んでる時は絶望感しかありませんでしたが、ここまで来ると達成感が勝りました。

さいごに

実はまだ移転作業は終わってないのですが、そのうち完成したらこのブログでも公開したいと思います。
画像は買い出しの途中で立ち寄った店のアナゴ天丼です。めっちゃ美味しかったです。
高校生の時にサザエさんのアナゴさんのモノマネを持ちネタにしていたのですが、今思えばクレヨンしんちゃんの真似をする女性タレント並みに恥ずかしいなと軽く後悔しております。同じ頃に「1話のガンダム」「1話のエヴァ初号機」「ガヴォーク形態のバルキリー」「がーまるちょば」のモノマネもしてました。は、恥ずかしいガキだ……

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >移転と引越し、そして、設営。