Blog

ブログ  映像 

備忘録 〜撮れなければ編集できない〜

目次

お疲れ様です

この間、自分が書いたブログをつらつらと読み返していたのですが、この最初のトピックが毎回「お疲れ様です」になってるのは全く意識していませんでした。これしか導入を知らないボキャ貧男ですみません。

だんだんと暖かくなってきましたね。寒い時は風邪に気をつけなければですが、寒暖差が大きくなってきても体調を崩しますし、もう少ししたら花粉のシーズンです。さらに先行くと熱中症もありますし、それが過ぎるとまた寒暖差、花粉、風邪、寒暖差、花粉………
「体調にお気をつけください」ってじつはオールシーズン使える挨拶なんですよね。皆様、体調にお気をつけください。

最近新しい映画見れてないんですよね…。本当は「ウエストサイドストーリー」とか「フレンチ・ディスパッチ〜」とか見に行きたいのですが、忙しいことはそれはそれでありがたいことなので我慢します。バットマンは見に行きます。

最近作業中に「シェフ 〜三つ星フードトラック、はじめました〜」という映画を久しぶりに見たのですが、出てくる料理がうまそうすぎて作業どころではなくなってしまいました。
監督兼主演は「アイアンマン(好き)」「マンダロリアン(大好き)」でお馴染みジョンファブロー。「アイアンマン3(大好き)」を蹴ってまでこの映画を作ったのですが、大正解と言わざるを得ません。
ジョンファブロー自身のキャリアが重ねられたシナリオもさることながら、とにかく出てくる料理がうまそうです。

進学して一人暮らしを始めてすぐに一回見たのですが、見終わった後にフライパンにバターを引いてハムとチーズとパンをカリカリに焼いただけの「偽キューバサンド」という名のただのサンドイッチを作りました。うまかったです。

備忘録

シェフは全人類に見ていただくとして、今回は備忘録です。画像は実家の犬です。

現在、前日開催されたジャパコレの動画を制作している最中なのですが、大量の動画をプレビューしていると「コレ撮っときゃよかったな〜」と思うことが多々あります。
今回はその反省も込めて、編集中に思ったことを備忘録として残しておこうと思います。
これから何か撮影する予定がある人の参考にでもなれば幸いです。

① 動画の内容は固めておく!

いきなりめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ当たり前のことですがやっぱりこれが一番大事ですね。

いや、もちろん毎回どういう方向性にするかはある程度決め込んでから挑んでいますが、厳格にコンテを作ったりすればそれだけ当日どんな画を撮ればいいかは明確になりますよね。
もちろんイベントはサプライズがあったり生のリアクションが非常に大事になってくるものですので、最初から決め込んで作り過ぎるのも良くないです。

今回のジャパコレのばあい、従来のようなヘアメイクのカットは撮らず、あくまでショーメインで行こう、という方針でした。
ただ、撮る内容は決めてても、それが動画と結びつかないのでは意味がありません。かといって、撮っただけの動画をただ繋げて流すわけにも行きません。

なので、せめて動画の内容はある程度決めておいて、当日の取れ高によっては変更アリ、くらいのスタンスで行くのがいいなと思いました。猛省。


ここまで読んでなんとなく「あぁ。ジャパコレの動画、難産なんだな」とうっすら察していただけたかと思います。プライドにかけていいの作りますよ。

② インサートは死ぬほど撮る

動画は撮り過ぎるとプレビューが大変になって編集が進まなくなりますが、正味インサートはいくらあっても全く困らないどころか、画に困ったらとりあえず突っ込めるので最高に便利です。マクドナルドのモバイルオーダーくらい便利。(最近使い始めたのですが、事前に頼んでおくとめっちゃ並んでる他のお客を横目にサーっと入ってすぐ受け取れるので優越感半端ないです。イートインでも席まで持ってきてくれるので楽。ちなみに僕は「マック」派です。マクドって何??????あと今売ってるチキンのレモン風味バーガーみたいなやつめちゃめちゃ美味くて週3で食べてます。)

今回、当日忙しくて他のカットを撮る余裕がなかったので、後日という形になりました。明日、追撮を敢行します。

ちくわ大明神

③ カメラ五台体制は神

カメラはあればあるほどいい、訳ではないのですが(編集の手間的に)、
今回5台出してみて、5台もあるといろんな画角の映像が使えて画角が被らなくて編集的にもそこまで負担にならないギリギリのラインな気がしました。その分スタッフの確保とか機材の管理で大変な部分はありますが……。
その上今回は同じステージで2回ランウェイがあったので、余計にショー部分の素材に困ることはありませんでした。神
今回はでっしーもマックスさんも(ジャパコレのレポートの記事参照)きてくれたので助かりました。ありがとうございました。
ただ、カメラが多いと困るシチュエーションももちろんあります。ロケだったり狭い場所だったり。
なので、そういう場合は2〜3台でも十分です。
1台だとちょっと不便かもですね…工夫次第だとは思いますが。

最後に

この締めの部分毎回困ってます。深刻なボキャ貧。



うーん…



( ◠‿◠ )

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >備忘録 〜撮れなければ編集できない〜