Blog

ブログ  映像 

総集編 アイズガネッシュ列伝

目次

お疲れ様です。

気づいたら平昌オリンピック終わってた……

実はあんまり追ってなかったんですけど、ふとNHKつけたら閉会式やってたんで笑っちゃいましたね。
体育大会で組体操のあとに熱っぽくなって、保健室で寝てたら終わってた高二の時を思い出しました。
ちなみに高3の体育大会は地震で無くなりました(突然のシリアス)。

「ブログ見てるよ!」と社長や部長に言われるわりにはノータッチな映画の話題ですが、
先日、劇場で「さがす」という映画を見てきました。

この映画を作った片山慎三監督は、2年前にアカデミー賞作品賞をアジア人で初めて受賞したポン・ジュノ監督の「母なる証明」という作品で助監督を務めた監督なのですが、今作もちょっとだけその韓国ノワール的な香りを感じることができます。

大阪の西成を舞台に、ある日突然失踪した父を「さがす」娘の物語…なのですが、映画を見進めていくごとに登場人物の暗部がどんどん見えてきて、展開も二転三転。静かながらも全く飽きない2時間でした。見終わる頃には、この「さがす」というタイトルも全く違う、様々なニュアンスを感じるはずです。

特筆すべきは失踪する父を演じる佐藤二朗氏の演技…昨今ではすっかりコメディ俳優として有名になった氏ですが、その独特の吐き出すような演技がシリアスの方に向いたらどうなるか…是非見てみてください。

ということで総集編です。

はい、総集編です。画像は最初の動画に映り込んでいる部長の奥野さんです。

というのも私、いま先日開催されたジャパコレの動画を編集しているのですが、ふと「そういや今までの動画ってブログで紹介してないな?」と思い至ったわけです。決してネタ切れではない!決して!!

私がアイズの皆さんと仕事をさせていただくようになってはや一年近く経つのですが、その間にもファッションショーの動画を3本公開して参りました。

今回はその血と汗と涙の結晶をご紹介できればと思います。

記念すべき一本め「【ヘアメイクの仕事とは?】Ai’s スキルアップショー」

記念すべき一本めです。
もともと学校の先輩(?)としてお世話になってた奥野さんからのご紹介で、aisのファッションショーの撮影アンド編集をさせていただくことになりました。
先ほど映画の話題で西成が出ましたが、ここの会場も西成区でした。朝マックを食べてたら後ろにいたお婆さんが突然騒ぎだしたのが印象的でした。

当然アイズの皆様とは初対面。しかし社長のしのぶさんとは、以前とある映画の現場に1日だけお手伝いに行った(これも奥野さんの紹介)際に面識がありました。
僕はうっすら覚えていましたが、しのぶさんはおろか、誘った奥野さんも僕がいたことを覚えていないという始末。もし映画の現場に行く機会があるような人がこのブログを読んでいたら伝えたい。仕事ができないとこうなるぞ、と。

ショー本編以外に、ヘアメイクをしているときのメイキングも撮影したのですが、当然カメラを持って余裕で入れるほどメイク部屋が広いわけもなく、体の関節を脱着しながら(誇張表現)前に出ていくなどしていました。
その甲斐あってか、今見返してもなかなかいい画が撮れてるなぁと思わないでもないです。ただ、編集の方は拙さがあるように感じました。
かえりはしのぶさんにアイスを奢ってもらいました。やったね。

でっしー参戦!記念すべき2本め「Ai's スキルアップショー【和洋折衷】」

2本めは「和洋折衷」をテーマにしたショーでした。この構想自体は一本めの時からそういうことをやりたいとしのぶさんがおっしゃっていた気がするのですが、それが実現した形になります。

ここから僕の後輩のでっしーも参加してくれるようになりました。
当日でっしーが富田林から神戸まで原チャリで来ていました。若さ…

モデルさんの人数は前回の倍になったのですが、スタジオが前回ほど広い場所ではなかったので、歩くルートやカメラワークなどがその分工夫されています。今思うと返って良かったのではと思っております。

編集も前回と比べてパワーアップしているつもりです、スタジオの空間を感じさせないために上下にシネスコ(黒い帯)をいれたり、ライトリークや不透明度を利用したトランディションなども取り入れています。
前回がインタビューのパートが少し長く感じたので、ここではインタビューとショーを交互にする構成をとっています。みやすくなったと思いません?

でっしーがいろいろ使い勝手のいいインサートなども撮ってくれていたおかげで、編集もやりやすかったです。

帰りはガストに行きました。やったね。

出張!「Ai's Ganesh Working in OKAYAMA」

3本めは岡山で開催された「IG FASHION TEAM STAGE IN OKAYAMA」にて、ヘアメイクスタッフの皆さんに密着する内容になっております。

前回までとは違ってショーの撮影なしということで、情熱大陸やプロフェッショナルを思わせるような動画にしました。
なんとなく字幕がシンゴジラっぽいですよね。血の運命(さだめ)ってやつです。(?)
編集自体はシンプルだったのですが、ああいう番組を作ろうと思って、画の他に被写体が話してる内容にも注意しながら撮影するのって案外難しいなと感じました。スガシカオと葉加瀬太郎さえあれば…。

如何せん参加されたモデルさんが多かったので、みなさん終わった後はくたくたになっていました。お疲れ様でした…。
帰りは岡山のイルミネーションと優雅に川を泳ぐヌートリアをみんなで見て帰りました。

昼はラーメン、デザートにモンエナ、帰りは定食をいただきました。やったね。

このイベントのショー部分が収録された動画もそのうちどこかで公開されると思うので、是非見てみてください。

さいごに

実はこれ以外にもお蔵になったりなんやかんやで編集したりしてる動画もぼちぼちあって、まぁ色々大変なことはつきませんが、無事に公開された動画が何百回でも見られているのを見るとやって良かったと思うこともあります。
下のリンクから弊社のyoutubeチャンネルに飛ぶので、よかったら全部1000回ずつ視聴していいねしてチャンネル登録してTwitterで拡散してください。

ジャパコレの動画は現在誠意製作中です!そして先日ブログに書いたダンスmvもその次に制作します!
まだまだおれの編集ライフは終わらないぜ!これからも応援よろしくな!

あと、決してネタ切れではありません!決して!!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >総集編 アイズガネッシュ列伝