Blog

ブログ  レポート 

フィールドは戦場。第一次サバゲー大戦勃発。

目次

寒いですね

こたつで丸くならない系かわいいワンちゃんの画像から失礼いたします。

ずいぶん寒くなってきて、いよいよ冬本番ですね。
自分は住んでいる部屋が狭いので衣替えの際には服を実家に送っているのですが、この冬は冬服をピックする余裕がなく、結果的に衣替えせぬまま冬に突入してしまいました。
冬服を買い直す金も度胸もないので、半袖にウルトラライトダウンで凌いでおります。ユニクロ最高〜〜
あと毎日滝のようにホットコーヒーを飲んでおります。カルディ最高〜〜
貧民の冬は長い。早く春になれ。

今回も前回に引き続き、約一ヶ月前のレポートになります。
KOBE ALIVEが終わり、週末には長期の現場にはいるというタイミングで、弊社社員総動員で、ある戦いが勃発していました。

フィールドは戦場

改めて確認しておきますが、株式会社Ai's Ganeshはヘアメイクと映像制作を専門に事業を展開している会社です。

というわけで、血で血を洗うサバイバル。鉄と煙の匂いに塗れ、覚悟と銃を胸に抱き、死にゆく男たちは守るべき女たちに、死にゆく女たちは愛する男たちに、何を賭けるのか、何を遺すのか。
弊社社員+αで、ほとんどの人間にとって初のサバゲーで遊んできました。

幸い死人は出ませんでした。楽しかったです。

半年近く前から一部社員内で「やりたいね〜」みたいな話は出てましたが、私はてっきり冗談だと思ってました。まさか本当にやるとは。
社長は超ハードスケジュールの合間を縫って参加したので、ふらふらの状態でやってきました。ベトナムだったら即死でした。
僕の学生時代の後輩も参加してくれました。おなじみでっしーはサバゲー常連らしく、ガーリーな格好にガチガチのマシンガンを背負ってやってきました。

「フィールドは戦場」 ——でっしー(2000~)

江坂開戦

今回戦場になったのは大阪の江坂。駅前にある「CQB Limited」さんです。
店内に入ると待機場所みたいなところに案内されて、荷物を下ろしてウロウロしてました。
サバゲー用のグッズが陳列されたショーケースと、その上にはゾイドやロボコップやアーマードコアのフィギュアやプラモが並んでて、いかにも男の憧れの部屋って感じでした。
上司に借りた迷彩服と、お店に借りたアサルトライフル(名前知らん)を借りたら新米兵士の出来上がりです。こいつ一丁前に銃構えてるくせに目瞑る方間違えてるぞ。

賽は投げられた

※ 画像はイメージです。

店員さんからの説明会を経ていよいよ開戦。男女比が4:5でちょうど良かったので男女でチーム分けしました。
この殺伐とした時代には珍しく僕は銃を撃ったことがなかったので、試し撃ちだけで大興奮。安全装置の解除やマガジンの取り付けだけでもキャッキャしてました。かわいいでしょ。
しかし男としては女性に対して戦場では優位に立ちたいという思いもあり、結構念入りに作戦会議をしました。男性チームは一人サバゲー常連、一人一度だけ経験済みということで、人数のハンデはあれど負けることはないだろうとたかを括っていました。

こう書くと結末が想像つくかもしれませんが、男チームの結果は負け数の方が上回りました。
これがハリウッド映画だったら行き過ぎたポリコレだなんだと叩かれるのでしょうが、残念ながらフィクションではありません。日本の女性は強いなぁ。
こちらから見ると女性チームも銃を手にキャッキャウフフでとにかく突撃あるのみ全力前進だという感じだったのですが、ボコボコでしたね。
特に僕は初心者ということもあって前に出るだけ出てキョロキョロして後ろから撃たれるみたいなことが何度もあって悲しい。

そんな僕が一度だけ敵チームにとどめをさしたことがありました。それは大統領戦というルールで、お互いのチームの代表者が負けたら負けってルールでした。
敵チームの大統領だった社長がスタート地点から動いていないと推測して、スネーク並みのスニーキング技術でそそくさと端っこの方を進んでいき、スタート地点にやはり社長がいることを確認して、ゲームのような前ロールで陣地に乗り込み銃を乱射(三発)。見事首を持ち帰りました。
持ち帰った生首の社長曰く、銃の故障で弾が出なかったらしく、僕がきていることはわかっていたものの撃てなかったらしいですが、まぁ僕の勝ちは勝ちなので僕の勝ちです。
勝てば官軍。正義こそジャスティス。力こそパワー。

終戦

※ 画像はイメージです

全力で殺し殺されしているうちにあっという間に時間はたって終戦の日を迎えました。国民は敗戦を嘆いたり終戦を喜んだりと三者三様でしたが、Ai's Ganeshメンバーは日ごろの鬱憤を晴らし終えてスッキリしていました。
店員さんともすっかり仲良くなり一緒に写真撮ったりすることもありました。
結構涼しい日でしたが、ジャケットの下は汗ぐっしょりで久々にいい運動ができました。

サバゲーは敷居が高く感じていましたが、道具を買わなくてもレンタルできるし、ルールも念入りに説明してくださったので、人さえいれば思っていたより気軽に遊べました。今回はアサルトライフルを借りましたが、取り回しが難しかったので次回があればハンドガンで挑みたいです。ハンドガン買っちゃおうかな…。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >フィールドは戦場。第一次サバゲー大戦勃発。