Blog

ブログ  レポート 

KOBE ALIVEと艶男たち

目次

お久しぶりです。

この2週間、とある現場に参加していたので、ブログの更新ができませんでした。
一度だけ食べた吉野家の牛丼を「シャバの飯だ…」と感じるくらいには過酷な現場だったのですが…まぁその様子は追々書いていこうと思います。

今回はそれより1週間前、放置していたせいでもう一ヶ月前の話にはなってしまいますが、とあるイベントにスタッフとして参加したことを書いていこうと思います。
それは、まだ残暑が残る10月10日のことでした…。
(Adobe Stockで「牛丼」を検索したら生前の牛が出てきてなんとも言えない気分になりました。R.I.P.)

「KOBE ALIVE」にいってきました!

KOBE ALIVEというイベントに行ってきました!
神戸のポートアイランドで開催されたこのイベントは、コスプレイヤーやダンスグループなどがステージ上でパフォーマンスを行います。コロナ禍での開催ではありましたが、会場は感染対策を徹底した上で一般客やコスプレイヤーたちで大盛り上がり。キッチンカーも出ていて、とても賑わっていました。

そんな中で我々映像グループは、ただイベント映像を撮影しにきたわけではありませんでした。この華々しい大舞台で、ステージデビューをはたす若者たちを応援すべく、やってきたのです。

その名は「艶男(アデメン)」

「艶男」とは、兵庫県の宿泊施設によって構成される神戸TOHの会から、ホテル10社がそれぞれ設定したキャラクターたちによって構成されるグループです。
そんな艶男たちはKOBE ALIVE2021で、いわゆる2.5次元キャラとしてステージデビューを果たしました。
そして、艶男になった少年たちはイベント後半で「kobe_krew」という新たなグループとなり、KOBE ALIVE2021を最後まで盛り上げました。
そんな初々しくも頼もしい十人の若者たちに密着してきました。

メイク中

朝一のメイク中では、自分の衣装を着てテンションが上がったり、本番を前に緊張して台本に釘付けになっている人もいました。
ただ、全員に共通して、カメラを向けると何か一芸を披露してくれました。
カメラの外でも元気に交流しあってる様をみて、若いっていいな〜と思いました。言うて僕もそこまで老け込んでるつもりはありませんが…。

本番前

メイクが終わり、裏でスタンバイしている本番前。流石にみんなかなり緊張している様子でした。先ほどまでカメラを向けると何かしら反応してくれたものですが、この頃になるとそれどころじゃないといった様子。
メディア用のスナップ撮影や打ち合わせを終えると、各自、他のグループのパフォーマンスを見たり、アカペラでダンスの自主練をしたりしていました。
みんな偉いな〜。

いざ本番

いよいよ艶男たちのステージが始まりました。紹介されているときは緊張のためかなんだかモジモジした様子でしたが、ダンスが始まると豹変。コロナの影響や各々のスケジュールの関係で、練習の数は決して多くはなかったようですが、それにしては見事なステージデビューでした。

本番後はやっと肩の荷が降りたのか、本番後はみんな満足そうな表情をしていました。インタビューを撮り終えた後は撮影班もひと段落して、レッドブルを一気飲みしたり、のちに食レポで訪れるキッチンカー「Happy Kitchen Will」さんで販売されてたホットドッグを食べました。ソーセージの他にアグー豚が入っており、とてもおいしかったです。休憩時間は以前の記事にも登場したでっしーとアニメの話をしてました。「Sonny Boy」がおすすめです。

艶男からkobe_krewへ

ここで艶男たちは出番を終え、白のパーカーに身を包んだ「kobe_krew(コービークルー)」が登場しました。
このパーカー、普通に格好いいので欲しいところですが、となると僕もkobe_krewになってしまうので注意が必要です。

kobe_krewとしての初仕事はなんと食レポ!先ほど僕が個人的に訪れた「Happy Kitchen Will」さんのホットドッグと唐揚げで挑戦しました。しかし、側から見てるととても美味しそう…。撮影した映像を編集してる時も唾液の分泌が止まりませんでした。それだけ彼らの食レポが上手だったということでしょうか。
食レポする人を決めるときのジャンケンで、十人一斉に手を出したのに一発で決まるというある意味の奇跡が起こっていました。誰かこれの確率求めて〜!

スタッフが美味しくいただきました。

テレビでよく「スタッフが美味しくいただきました」のテロップが出ますが、実際にいただいているところを見たことがありますか?
こちらが本邦初公開、スタッフが美味しくいただいている現場です。このときホットドッグを2本食べたので、この日だけで同じお店のホットドッグを3本食べたことになります。美味しかったですよええ美味しかったですとも。
それにしても見てこのモザイク越しでもわかる華の無さ…kobe_krewと並んだ写真がなくて良かった…。

表彰式、閉会式

KOBE ALIVEではよさこいのグループがいくつも参加して競っていたのですが、その表彰式をkobe_krewが担当しました。ここだけの話、彼らは出番がない時でもよさこいのステージを鑑賞して、選手たちに激励を飛ばしたりしていました。俺がホットドッグの犬になってる間に、なんていい子たちなんや…
彼らが渡す賞状にはちゃんと気持ちがこもっていました。
その後、彼らは急遽もう1ステージ披露することになったのですが、昼と比べてリラックスしていたように感じました。いいステージデビューだったようで良かったです。
閉会式では司会者の方と一緒に最後までイベントを盛り上げていました。裏では普通の少年たちですが、ステージに上がるとちゃんとパフォーマーとしての使命を全うしていました。若い才能〜〜〜

この日の終わりに

帰りに映像チームでマック食って帰りました。昼間に大きめのホットドッグを3本食べた僕ですが、マックでもダブルチーズバーガーを食べました。パンとケチャップ大好き人間かよ。
この日撮影した映像は既に完成しているので、もしかしたらいつか皆さんにお届けできるかもしれません。その際は艶男もといkobe_krewの頑張りを讃えてあげてください。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >KOBE ALIVEと艶男たち