Blog

映像 

そうだ、ロケハン行こう。

目次

こんにちは。

まだ残暑が厳しいですが、朝と夜は寒いくらいですね。皆様体調にはお気をつけください。
ところで、世の中には上のようなフリー素材があるのですが、こういった素材を撮ろうと考えた人、その場に居合わせたスタッフ、そしてなによりこの奇怪な格好をしたおじいさまご本人のことを思うと、世界の広さを痛感いたします。
このピンクのおじいさまのように、自分の仕事に対して誇りを持っていたいものです。

ロケハンに行きました。

先日、朝に社長から「ロケハンに行ってください」とのお達しを受けたので、一人でロケハンに行ってまいりました。
映像制作に関わっていると、たびたびロケハンに行く機会があります。
ロケハンに行くっつったってただ行けばいいわけではなく、色々と確認しなければならないことがあるのですが、なにせ一人で行くのは初めてだったので、制作部長と連絡をとりながら一つづつ殺してまいりました。今回は備忘録として、その様子をここに収めていきたいと思います。

ロケハンって、何?

見出しにはああ書きましたが、映像関係のことをしていない方も「ロケハン」という言葉くらいは聞いたことがあるかも知れません。

ロケハンというのは「ロケーションハンティング」の略で、その名の通りロケーション(撮影場所)をハント(一狩りしに行く)というわけです。モンハンと同じ略パターンですね。
主に映像を撮る前に現地を下見することで、他にもシナリオを書く際に赴くシナリオロケハンとかいうのもあります。
前回の絵コンテ作業などとひっくるめて、撮影の準備作業を「プリプロダクション」(プリプロ)(プリプリじゃないです)といいます。

ちなみに海外だと"location scouting"といって、ロケーションハンティングは和製英語らしいです。へぇ〜

二色浜駅到着

というわけでうつらうつらしている間に最寄駅である二色浜駅に到着しました。
梅田駅から約1時間。環状線と南海を乗り継いで到着です。
駅を降りてぱっと見の印象は、まぁよくある田舎町という感じでした。ただ海の近くなだけあって、潮風が心地よかったです。

時刻表をチェック

このときに駅の時刻表を必ず確認しておかなければなりません。今ならスマホで簡単に調べられますが、貼ってある時刻表も一応押さえておきます。ソースは多いに越したことはありませんからね。
スマホの画面だと一度に表示される情報量に限りがありますが、これだと路線図まで一度に確認できますね。アナログデータのメリットです。

そして二色浜へ——

駅から二色浜までは一本道でした。当日が現着の場合は現地までの道筋や交通状況も重要な情報です。ここは道が狭い割には交通量は多いので注意が必要です。結構長い道のりなので、僕は音楽を聴きながら散歩気分でした。

到着

浜に到着しました。今年は海水浴場が設営されていないのでそんなに人いない…と思いきや、普通に人いました。公園が併設されているので、散歩で訪れるお客様も多いようです。僕も近所に海があったら毎日来るかも知れないです。

林もある!

いい感じの林もありました。ちょうど林のシーンも撮りたかったのですが、スケジュールの関係でカットせざるを得ないかも知れなかったのでこれは助かりました。

高架橋もある!

高架橋もありました。開けた場所にドカンとある高架下はなにかしら使えそうなロケーションだったので、これはいい収穫でした。こういうのは実際に来てみないとわからないことですね。

周辺をチェック

待機場所や周辺のコンビニ、スーパー、飲食店などの情報も要チェックです。ググればわかりますが、実際に行ってみて確認する方がいざというときにトラブルを回避できます。ここは観光地なので周辺は色々揃ってました。それと海水浴場なのでシャワーの貸し出しや近くに銭湯もあるのはとても嬉しいです。スタッフもキャストも撮影は何かと汚れるので…。心も…。

上の画像のようにGoogleマップに直接書き込みましたが、僕が学生の時は紙にペンで書くように指導されていました。要はアウトプットの精度の問題だったり、細かい情報を直接書き込むことで他の人にもわかりやすく伝える狙いだと思います。これをあの教授陣がみたらめちゃめちゃ怒りそうだなぁ。

他にも日照時間の確認も大事です。この時期はみるみる変わるのであまり当てになりませんが一応調べてます。

事務局へ

諸々確認し終わったら管理事務局へ撮影に使いたい旨を伝えて、許可申請のフローや注意事項などを確認しに行きます。連絡先をお伝えしておけば、状況が変わったときに連絡してくださることもあるので安心です。この時は、海岸は管轄が違うことを確認できました。あぶね〜。また後日電話で、先程載せた林が撮影で使えないので公園の他の場所を紹介してくださいました。あぶね〜。ありがとうございます〜。

かえる!!!!!!!!!!!!!!!!

最後にご機嫌な自撮りをして任務完了です。メディアの皆様、僕が何かして捕まる時はこの写真を使っていただいて構いません。いぇーい。というわけで、また20~30分ほど歩き、1時間半ほど電車でうつらうつらしながら帰りました。帰りついてからまた寝ました。皆さんも良い睡眠を。おやすみ〜

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >そうだ、ロケハン行こう。