Blog

映像 

絵コンテの「絵」って、どう描いてます?

目次

初めに

天気が不安定な日が続きますが、かなり過ごしやすい気候になってきましたね。
涼しくなると散歩に出たり買い物に行ったりしたくなりますが、今の状況的にまだまだ不用意な外出は控えたほうが良さそうですね。
この時期になると金木犀が香ってきますが、僕はこの金木犀の香りが大好きです。ところが去年は外出時にマスクをつけていた関係であまりわからないまま秋が終わってしまいました。今年もマスク生活ですが、去年の反省を生かして、敏感にセンサーを働かせながら過ごそうと思います。

絵コンテについて

ところで、皆さんは絵コンテを描いたことがありますか?

まぁ流石に映像に携わっていないとなかなか絵コンテを描く機会はないと思いますが、映画やアニメが好きな人は言葉くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

簡単に絵コンテを説明すると、映像を撮る前にどういうふうに画面を作るかを先に絵で書いたモノのことです。絵に限らず、文字に書き起こす「字コンテ」や、先に仮で映像をとって作る「ビデオコンテ」なんてものもあります。
ビデオコンテは中々大変なので大きなプロジェクトじゃないと作りづらいですし、字コンテだとわかりづらい…ということで、絵コンテは業界的にかなり頻繁に使われます。

でも、(敷居が)お高いんでしょ?

ただ、なんとなく「絵が上手くないと良い絵コンテとは言えない!」と思いません?
世の人がよくみる絵コンテってプロのモノで、しかも公開しても恥ずかしくないような絵が上手い人が書いたものがほとんどなので、そういった敷居の高さを感じてしまうこともあると思います。

絵が上手いことに越したことはありませんが、絵コンテの重要な部分は他にあります。

それは「わかりやすい」ことです。
小学校や中学校の理科の時間で観察のスケッチをするときに、「わかりやすく描くために、一本の線ではっきりと書きなさい」みたいなことを言われませんでしたか?僕の記憶だとテストにも出されるくらいのことだったように思います。アレらしいです。

映像の絵コンテも、何も宮崎駿の絵コンテみたいに、人も背景も作品のように綺麗に描く必要はありません。背景が何で、人がどこにどういて、どう演技して、カメラがどう動くか、みたいなことがしっかりわかることが大事です。

こんなのでも多分大丈夫!

いきなり下手くそなピクトグラムが出てきてビビらせちゃったかもしれませんが、これでも多分大丈夫です。
「屋内から外に、上手(右)から下手(左)に人が走って飛び出しているカット」だとわかってくれていたらこの雑な絵も絵コンテとして成立している事になる…と思います。映像に出るわけじゃないので、絵の中に文字を入れたり、矢印を書いたりするのも全然OKです。ただあまり文字を入れすぎるとわかりにくいので、他の情報は右の欄に書いてあげるといいです。

逆に

逆にこれをそのまま絵コンテに貼ったらどうですかね。まあわからなくはないですが、ドアが長方形なのでカメラは正面にあるとすると、人はドアに向かってかなり鋭角に走っていることになりますね。流石にこれは省略しすぎなので、パースをつけたり情報を文字や矢印で書きちゃったりしたほうがいいとおもいます。

画像でもいい!

絵が描けない!描きづらい!であれば、画像を貼っちゃっても全然大丈夫です。まぁあまりにもシチェーションが離れすぎているとわかりづらくなっちゃいますが、近い画像さえあればこれが一番楽だしわかりやすいです。ただ最低限どういう動きをするのかはわかったほうがいいので、補足説明はあるといいかもですね。
どうしてもわかりやすい画像がなければコラージュを雑でも作っちゃうのもいいと思います。今はスマホで簡単に作れるアプリがあるので、そういったものも活用できます。
また、紙に絵コンテを書くこともあると思いますが、画像をプリントアウトしてハサミとノリで頑張ってもいいかもしれません。わかりゃ何やってもいいんですよわかりゃ。

ちなみに

僕は絵コンテをつくる時は、父のお古のiPadと父のお古のApplePencilをもっているので、「GoodNotes 5」というノートアプリを使っています。ネットで絵コンテのテンプレートを拾ってきて、アプリで読み込めばテンプレートに直接書き込めます。また、ページを捲ると自動的にテンプレートを複製してくれます。画像を取り込んだりも簡単なので非常におすすめです。もちろん普通にノートとして使うことも可能なので、有料ですが印刷代やいちいちノートを買う費用を考えたら安いものです。

高校生ぐらいの時はカフェでAppleWatchをつけてiPhone片手にMacBookを触ってる人を小馬鹿にしていたのですが、気づけば僕もApple製品に囲まれつつあります。Appleの奴隷として完成してしまわないように、iPhone13はスルーします。ちなみに現役はiPhoneSE2です。ミーハーですみません。では。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >絵コンテの「絵」って、どう描いてます?